スポンサーリンク




【ライドにサングラスは必要⁉︎】眼科医が警告する本当は怖い紫外線と目の関係とは?

みなさんこんにちはミケランです。

サイクリングに出かけるときサングラスは使用していますか?
まさか裸眼で行っていませんよね?

多くの割合の人がサングラスを着用してライドに出かけると思いますが、初心者にとってロードバイクのサングラスって少し抵抗がるんですよね。

スポーティーなサングラスが苦手な人も中に入るので稀に何もつけづに走っている人を見かけます。

しかしこれは目の健康を脅かすNG行動っていうことを知っていましたか?

今回はそんなライドにおける目と紫外線の絵響についてのお話です。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

1.紫外線が目に与える影響

いきなり衝撃的なことを言いますが実は目も日焼けをすることをご存知でしたか?

これは、目に強い紫外線を受けると角膜(目の表面にある透明な組織)に炎症が起こり、防衛反応として着色色素が生成されるからです。
目に日焼け止めを塗る事は出来ませんので、サングラスやコンタクトレンズで目を保護する事が大切です。

紫外線はただ上だけ注意していれば良いというものではありません。
紫外線は地面や壁など色々な場所を反射して、様々な角度から飛んできています。
ですから選ぶなら目の正面だけを覆う程度で上下左右に隙間が多い物よりも、しっかりとカバー出来るタイプのサングラスを選ぶ必要があるんです。

とはいえ、今まで裸眼で走っていたのにいきなりつけるのは恥ずかしいという方もいらっしゃると思います。
これは日本白内障学会の研究記事です。

この記事を見ているあなたの体は一生返品、交換ができない車と同じです。
大切な目を守るためにもライド時は忘れずに紫外線対策を行いましょう。

2.ライドにサングラスはなぜ必要なのか?

サングラスをかける理由は紫外線や眩しさを抑えるだけではないんです。

外でロードバイクに乗ると目は強い風にもさらされます。
外は大気中のゴミや虫が飛んでいるので目にこのような遺物が入ってしまう可能性があるんですね。
また色付きのサングラスは路面状況を見やすくしてくれるので危険な状況に気付きやすいというメリットもあります。

オークリーのHPに行くと裸眼とサングラス着用でどのように見方が変わるのか疑似体験できるので覗いてみると楽しいです。

(c)oakley.com

一口にロード用サングラスと言っても種類が膨大なのでどうやって選べば良いのか正直初心者にはハードルが高い部分があります。
主要なメーカーの物Oakley100%POCなどを選んでいただければ間違い無いのですが、ネットで購入する場合は偽物もかなり多いので相場感覚に自信がない場合はショップで購入をおすすめします。

少し話はそれましたが紫外線以外にもプロテクターとしてサングラスはかなり優秀なアイテムなんです。

オークリー ジョウブレイカー プリズムロード
極限まで歪みを抑え、紫外線・有害光線(~400nm)を100%カットし、高い耐衝撃性を持つ「High Definition Optics (HDO)」レンズは、アメリカ規格協会(アイウェア工業規格)のテスト基準を大きく上回ります。
参考価格:3,3000円

100% スピードクラフト

大きなレンズで視野を拡大するとともに目を紫外線から保護します。レンズと顔のあいだの距離を増加させたことで、空気の流れが増し、装着中のレンズのくもりをガードします。
参考価格:26,500円

3.目の紫外線対策に使うアイテムは?

目への紫外線を予防するためには、とにかく紫外線を浴びないことが重要です。

顔や身体であれば日焼け止めクリームを塗ることが一般的ですが、目を紫外線から守るためには、UVカット加工が施されたサングラスが望ましいと言えます。
日焼け対策でサングラスを購入する場合、何となく色の濃いブラックが適していると考える人が多いのではないでしょうか。
実は、レンズの色の濃さはUVケア効果と全く関係なく、ブラックのレンズだからといって紫外線をより多く予防してくれるわけではないのです。
夜も走りたいのに色の濃いレンズを選んでしまうと全く周りが見えないと言った不都合が生じてしまいます。
走る場面に応じたレンズ選びが重要なんですね!

自宅で簡単にできる目の日焼けに最も効果的なケアは、ダメージを受けた角膜を補修する成分が入った目薬を使用することです。
角膜ダメージを修復する機能のある目薬には、活性型ビタミンB2やコンドロイチンなどの成分が配合されているので、それらの成分が含まれる目薬を選ぶことが望ましいと言えます。

目の痛みが強い場合は、早めに医師に相談して適切な処置を受けましょう。

UV効果のある目薬

「サンテ メディカルガード EX」
角膜修復・保護機能に特化した眼科薬。
角膜の修復を促す活性型ビタミン B2、角膜にうるおいを与えて保護するコンド
ロイチンを配合しているため、紫外線による角膜ダメージのケアにも効果を発
揮します。

参考価格:770円

■■相談すること■■
1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
(1)医師の治療を受けている人
(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
(3)次の症状のある人
はげしい目の痛み
(4)次の診断を受けた人
緑内障
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を
中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。

(c)oakley.com

さいごに

いかがでしたか?

紫外線のダメージは、目に大きな負担を与えます。

たとえ、少ししか紫外線を浴びなかったとしても、日常的に浴びた紫外線は目に蓄積されるため、眼病を引き起こす場合もあります。

結論
時期によって紫外線量は異なりますが、紫外線から目を守ってくれるサングラスや帽子など、毎日の生活に取り入れて紫外線対策を行うことが大切です。

今回の記事もぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

ミケランブログではロードバイクをコスパ良く楽しむための知識や情報を配信しています。

動画編集、トレーニング、その他役立つ情報も日々アップしているのでよかったらブックマークしてもらえると嬉しいです。

というわけで、今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

それではみなさん良いサイクリングライフを

ではまた。

関連記事

【激安VS最高級】中華サングラスを愛用していた僕がオークリーを使用して感じた超えられない壁
【プロサイクリストも使う】サイクリングで疲れを軽減してくれる最強の日焼け止め!クレンジングオイルも紹介

コメント