スポンサーリンク




【もう中敷きはこれ一択⁉︎】スペシャライズドのインソール(SL FOOTBED)が凄すぎた

みなさんこんにちはミケランです。

長時間ロードバイクに乗っていると足の裏が痛くなったりパンパンに張ったりした経験はありませんか?

僕も100kmを超えるライドは途中から足が痛くて集中できなくなったり、なんだかふくらはぎが痙攣するような感覚がありました。

先日スペシャライズドのオリジナルフィッティングサービス(RETUL FIT)を受講したんですがこれが本当に大正解でした。自分の体をバイクにインストールしている感覚に近く無理なくスピードを出したり、長距離ライドにも順応できるバイクに仕上げてもらいました。
フィッティングの中でインソールもすすめられて購入したのですが、これが本当に素晴らしかったので今回はそのインソールのインプレを記事にしたいと思います。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

SL FOOTBEDのここがすごい

スペシャライズドのSL FOOTBEDインソールにはRed,Blue,Greenの3種類あり、それぞれの足の形状によって選ぶものが異なります。

Red+
Blue++
Green+++
Red+、Blue++、Green+++

このように色の後に+の記号が付くのですがこれが土踏まずのアーチの大きさを表しています。
(+の数が多ければアーチが大きい)

スペシャライズドの直営店に行くと専用の計測器で自分の足のサイズやアーチの形状を測定してくれるので、これがすごく頭で理解しやすいのと正確な靴のサイズなど細かく計測してくれます。

僕がこのインソールを使って実走して感じたのは下記の部分です。

効率のいいペダリングができる
痛みや疲労には効果大

効率のいいペダリングができる

人間の体は歳を追うごとに自然と土踏まずのアーチがなくなってしまいますが本来足は平らな床を歩き続けることに慣れていないので、足の形に合っていないシューズで自転車に乗り続けると痛みが生じるのは自然な現象なんですね。

僕は土踏まずの専門家ではないのでこちらの記事がわかりやすいので参考にして見てください。『土踏まずの役割とは?

SL FOOTBEDシリーズの場合人間工学に基づいたアーチサポート(土踏まずの部分を保護する)機能がついているので、シューズを履いた時のフィット感が抜群に上がります。

インソールなし→板を踏んでいる感じ
SL FOOTBED→足全体が気持ち良く包み込まれている感覚

今までペダルを点で踏み込んでいたのに対して足裏全体に分散して踏み込めるので足裏への負担はかなり軽減されます。

ロードバイクに乗る上であまり注目される機会は少ないですが実際使ってみるととても重要なアイテムであることがよく理解できます。

痛みや疲労には効果大

足の裏や膝の痛みに悩んでいる人には心強い味方になってくれます。

平面的なシューズでペダルを回し続けるのと違い足の裏全体でペダルを力強く踏むことができるので程よく足の裏への負担を軽減することができる

僕自身も100kmを超える長距離ライドにはよく出かけますが走り終わったあとは足の裏がパンパンになっていることは珍しくありません。

しかし、インソールを使い始めてからは足の裏の張りや膝の痛みになんとか耐えているという感覚でしたが今では全くそのようなことはなく快適にロングライドもこなせるようになっています。

そこまでハイレベルなものを求めていないという声もあるかもしれませんが自転車やマラソンは一生涯続けることができるスポーツです。
『スポーツを長く健康的に楽しみたい』と思う人にとっては間違いなく”買い”なアイテムだと思いますよ。

スペシャライズドのフィッティングインプレ記事も書いているのでよければそちらも参考にして見てください。

スペシャライズドでRETUL FIT体験記#1【フィッテング直後の感想を正直にインプレ】
スペシャライズドでRETUL FIT体験記#2【フィッティング後の正直な感想インプレ】

コメント