スポンサーリンク




【バーテープ交換】初心者ローディでもはじめてのバーテープ交換うまくいくのか?

やっと暖かい季節になりましたね

いよいよ本格的なシーズンが楽しみ(^^)

僕はロードバイクに乗り始めて3年ほど立つんですが恥ずかしながらバーテープ交換童貞ですw

なので今回初めてバーテープを自分で変えてみたのでその感想を書いて行きたいと思います。

バーテープが変わるとバイクの雰囲気も変わるので一気に気持ちがシーズンオンになりますね

僕のやり方や失敗を参考にすればいい感じにグリップできるバーテープを巻いて欲しいと思っています!

それではよろしくおねがいします。

今回巻くバーテープ

メーカー名:SPACAZ

アメリカ・カリフォルニアに本拠地を置くサイクルアクセサリーブランド。スペシャライズドの創業者マイク・シンヤード氏の息子であるアンソニー・シンヤード氏が2012年に設立。設立当時から積極的にUCIワールドチームをサポートし、フィードバックを蓄積。快適なライディングをもたらす高品質なバーテープやグリップを生み出している。

参考にした動画

僕が困った時にいつも参考にしているプロのメカニック野澤伸吾さんのYoutube動画

メンテナンスに関しては超ベテランなので知識豊富でかなりわかりやすい

僕が意識したポイントは柄の方向とテープの張り具合です

パーテープにせっかく柄が入っているのに見えなくならないように強く引っ張りながら巻いて行こうと思いました

結果発表

Before after
Afrer
Bえefore

After

ということで僕の初めてのバーテープ交換はこんな感じでした

よくみると下の方に段差ができているのと最後の張り仕舞いがふくれちゃってます

言い訳をするとエアロハンドルなので最後の張り仕舞いは綺麗に収めるのは難しい

正直幕だけなら誰でもできますが持った時に段差があるとやはり違和感がありますし巻き終わりが膨らむと不細工な形になってしまったりするのでこだわり出すと結構神経使うんですよね

スパカズのパーテープの場合、柄が入っているのでピッチが均等に並んでいないとすぐにわかるのである意味上級者向けと言えるでしょう

とはいえ自分の好きな柄のバーテープ綺麗に巻きたいですよね

経験はどれだけ積んでも損はしないので練習あるのみです( ・∇・)

因みに僕が作業しているときに使っているメンテナンススタンドはこれです

【ロードバイク用メンテナンススタンド】プロも推奨する作業効率爆上がりのスタンドおすすめ3選

コメント