スポンサーリンク




Gopro Max?insta360 one R?insta360 one X2?最近話題の360度カメラ結局どれを買うの?

みなさんこんにちはミケランです。

今回は迷いに迷った結果、話題の360度カメラをついに購入したのでその購入の決め手となったポイントをレビューしていきたいと思います。

まずどんな動画が取りたいかという条件として、ロードバイクのツーリングや旅行先、キャンプのVlogなど用途は様々でオールラウンドにつかえるカメラで360度カメラで映像の幅を広げたいと言うのが僕の購入条件でした。

そこで、比較対象となったのがGopro Max、insta360one rinsta360one 2xの3機種

いづれも素晴らしいカメラで本当に甲乙つけがたいのですが

一つづつ特徴を整理するとこのようになります。

GoPro MAXInsta360 ONE RInsta360 ONE X2
値段¥67,100ツイン版 (4K + 360): ¥59,400
360度版: ¥55,000
¥55,000
解像度
5.6K 30P
 5.7K 30P 5.7K 30P
公式連続駆動時間約78分4K & 360度モジュール: 70分間
1インチモジュール: 65分間
約80分
重さ154g4kレンズの場合121g
360度レンズの場合130,5
g
149g
防水水深 5 m までの防水性能 IPX8 (5m) IPX8 (10m)
カメラ形状アクションカムアクションカム360度特化スティック型

ざっくり説明すると

  • 万能で画質,音声も綺麗な優等生がGopro
  • あらゆる場面に応じてカメラを順応させられる拡張性が半端ではないinsta360 one R
  • 360度特化型でとにかく気軽にクリエイティブな動画が簡単に撮影できるinsta360 one x2

いずれのカメラも従来のアクションカムのように広角撮影も可能でさらに360度カメラなので手振れ補正は最高品質クラス!

Goproシリーズは保証も充実していてサブスクリプションに加入するとオプションパーツがGoproオンラインで最大半額で購入できたり加入期間中に故障した場合は理由不問で新品交換対応を受けることができる。

instaシリーズはとにかく編集がとてもオリジナリティーがあって空中で止まったような映像が簡単に編集できたりAI自動編集モードで自動的に編集することもできる

どの角度から見てもとにかく非の打ち所がない素晴らしいカメラですよね。

最終的に僕はどう選んだのか?

時期的な問題ではあるもののGopromaxのサブスクリプションサービスの在庫が0の状態であったためMaxは割安感がある品物が少なかった。
※Goproのサブスクリプションサービスはアクセサリーが半額になったり理由を問わずカメラ本体を新品交換対応してくれるなどGoproユーザーは加入一択何ではないかと思われる神スクリプションサービス!

GoproHPから確認できる
https://gopro.com/ja/jp/

撮影の幅を広げるという意味ではinsta360シリーズの編集ソフトはかなり優秀でオリジナルの迫力ある編集がスマホで手軽にできる。

という理由でまずはGoproMaxを選択肢から削除しました。

Insta360 ONE Rは神機との呼び声が高いだけにその凄まじい汎用性は素晴らしいが欲張りすぎて肝心な部分が残念というコメントが多く見受けられた。

  • 360度カメラのつなぎ目がぼやける
  • カメラ本体の画面が小さいため操作性が悪い
  • アプリの編集が長時間の編集に向いていない(処理落ちが多い)

という意見がよく見られたことからやはり餅は餅屋ということで

360度カメラが欲しいなら特化型のInsta360 ONE X2を買った方が満足度が高いのでは?

っという一つの結論に至りました。

これはあくまで僕の見解なのでみなさんに当てはまる訳ではありませんが購入前の参考にしていただければと思っています。

ちなみに僕は楽天でポイントを最大限までブーストさせてこのプレミアムセットをチョイスしました!

もしみなさんも360度カメラの購入を検討しているのであれば参考にしていただけると幸いです。

ではまた。

コメント