みなさんこんにちはミケランです。
今日こんなつぶやきをしました。
ネット上には今日もいろんなことで怒ったり、不満になったりしている人が五万といますね。
芸能人の不倫や国内政治への批判とかビットコインが暴落したとか
自分がどれだけ知恵を絞って考えても変わらないものは変わらないし、自分たち自身がその状況を変えられるわけではありませんよね。
まずは自分の影響を及ぼせるところに目を向けて自分に出来ることに目を向けることの方がよっぽど大事なんですよね。
そこで自分にとって有意義なこととして
- 好きなもの
- 興味があること
- 楽しくなれること
- 嬉しいこと
- 心地よいこと
このような項目に絞ると僕の中では動画とロードバイクになるかなー
そして何故だか最近自分の中の興味が完全に動画編集の方に行っている気がするんですよね。
というのもいくつか理由があってその中でも一番大きいのはレスポンスの年齢層です。
動画編集の場合はいつも20〜30台の人が多いのですが、ロードバイクの話題になるとどうしても年齢層の平均値がグッと上がるという体感があります。
これはロードバイクがある意味富裕層の趣味だからなのかな?っという僕の勝手な仮説を立ててみたんですがこの二つのカテゴリーで比べた場合ロードバイクの方が圧倒的に金銭面に余裕がないと厳しい。
乗る目的も違っていて、若い世代が乗るロードバイクは主に通勤通学、ウーバーイーツなど50-60台の場合はある程度纏まったお金もあるのでプロと同等の100万円を超えるような高級なロードバイクであっても射程圏内である場合が多いようです。
それに比べて動画編集ってスマホで簡単に撮影ができて、やろうと思えば編集も特にお金をかけずにスマホで完結します。
趣味としてはかなりコスパがいいですね!
AdobeやMacのソフトを購入したとしても3万円程度でプロと同等のソフトが手に入ります。
やる気次第で無料素材もガシガシ集めることができるし工夫次第でお金を使わずに無限に楽しめる所がクリエイティブな心を刺激してくれます。
もちろん両方大好きな趣味であることに間違いはなく、やはり実際に頭や体を動かしている瞬間はとても楽しくて時間を忘れて夢中になれますね。
ロードバイクに乗っている間の爽快感と編集をして成果が出たときの達成感。
両者自分にとって好きなことであって心地よいこと。
その先がいつか自分の欲しい結果に繋げられるように今日を精一杯生きよう。
ではまた。
コメント