スポンサーリンク




【景品交換可能】いつものライドをポイントに変換する神アプリ爆生⁉︎Milesを使ってみた

みなさんこんにちはミケランです。

みなさん移動するだけでポイントがたまるアプリが立て続けにリリースされ、話題となっているのをご存知ですか?

昨年10月の『Miles(マイルズ)』というサービスがアメリカ発でリリースされました。
すでに日本でもダウンロード数は100万を超えていて、移動に応じて独自ポイントの「マイル」がたまり、様々な特典と交換することができるという画期的なアプリのようです。

これはロードバイクとの相性がかなりいいんじゃない?
そう思ったので早速アプリをダウンロードして使って見た感想をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

1. Milesはどんなアプリなの?

「Miles(マイルズ)」 は移動ごとに1マイル(アプリ上の通貨)がたまり、景品やクーポン券と交換ができるというアプリケーション。
運営はMiles Japan株式会社ですが、本社はアメリカで現在世界中で利用されているアプリです。 1マイル(1.609km)の移動につき1マイルがたまり、たまったマイルは特典やギフトカードに交換することができます。

移動手段が環境に優しい自転車や徒歩などの場合ボーナスとしてマイルが貯まりやすくなる仕組みになっていて、ウォーキングやランニング、サイクリングはボーナスの倍率が高く設定されています。

≪画像元:Miles

斬新な発想のアプリですよね。
SDGsにも貢献できて健康にも良いというかなり時代の最先端を感じずにいられない素晴らしいアイデアです。

計測方法としてはMilesをインストールした後に設定から常時位置情報を”常に許可”にすると自動的にAIが移動手段や移動距離を認識してカウントしてくれるというものです。

ここで注意すべき点として、常にアプリを立上げておく必要はありませんが移動情報取得をオンにするということは少なからずバッテリーに影響があります。
私自身使っていて電池の減りの速さは感じませんでしたが、残りバッテリーが少ない場合は位置情報はオフにした方が良いでしょう。

また、移動方法や移動距離はAIが判断します。
精度がまだまだ良いとは言えないので今後のアップデートに期待ですね。

2.交換可能な景品

マイルが貯ると景品と交換できます。
無料引換券から割引券までかなり豊富なバリエーションになっていてクーポンによっては1マイル1円以上の価値があるものも見かけるので自分に合ったサービスがあればラッキーですね。
割り引きチケットについては、数も豊富でサイクリストに嬉しい特典が多数あります。
例えば大手フィットネステクノロジーメーカーの「Garmin」の商品が15%オフになるチケットは400マイルで貰えます。それ以外にも食品やフィットネスなどさまざまなサービスのチケットが用意されていて、いずれも100~300マイル程度と比較的手軽に貰うことができます。
その他ブルペに欠かせないモバイルバッテリーメーカーの「ANKER」や「JAL」の特典も!

その他にも食品やamazonギフト券、寄付、抽選などかなり特典の幅も広いのがGoodですね。

ほったらかしでも貯まっていく⁉︎

≪画像元:Miles

Milesは、特別なことをする必要がなく、アプリさえ入れていれば起動しなくても普段の生活をしているだけで勝手にポイントが貯まります。
あまりガツガツせず、時々気がついたらポイントが貯まっていて、欲しいものを探してみる、といった使い方がよいかもしれません。

やはりそのようなアプリの特性から分かるように習慣的にロードバイクに乗る、という人には特にオススメです。
気づいたら凄まじいポイントがたまっているというのが今後、武勇伝になりそうですねw

特にポイントなのが特典については数量限定のものもあり、そういう意味でも、今すぐに欲しいものがない場合は貯めておくのがよさそうです。

3. 招待コードを利用する

アプリをインストールすると最初に300マイル獲得できます。
さらに招待コードを使用することで、招待した人も招待された人も特典を受け取ることができます。

≪画像元:Miles

招待された人は500マイルを獲得できます。
招待した人は1人招待した場合は300マイル(最大5人2000マイル)を獲得できます。

※招待コードを使用した場合、招待した側、招待された側、お互いのMiles上の名前が表示されます。
※もちろんお互いの位置情報が表示させることはありません。

招待コードをお持ちでない方は、Michelan Blogの招待コード「BU56GY」を使ってください。

さいごに

いかがでしたか?
趣味でロードに乗る人であれば絶対に入れておいて損はなさそうなアプリです。
ただ位置情報は個人情報なのでその点注意は必要です。
アプリのコンセプトでもあるように、より環境に優しい移動を意識的にできる人が増えるのはとても重要なことだと思うので、もっとこの動きが活発になることを期待しています。
ウォーキングやラン、サイクリングは特にポイントが貯まりやすい移動方法なのでモチベーション維持にも効果が大きそうです。

みなさんもぜひMilesをインストールして一緒にランやライドで環境に貢献そして景品をゲットして見ませんか?

今回の記事もぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

ミケランブログではロードバイクをコスパ良く楽しむための知識や情報を配信しています。

動画編集、トレーニング、その他役立つ情報も日々アップしているのでよかったらブックマークしてもらえると嬉しいです。

というわけで、今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

それではみなさん良いサイクリングライフを

ではまた。

Miles (マイルズ) - すべての移動に、マイルを

Miles (マイルズ) – すべての移動に、マイルを

ConnectIQ Labs Inc無料posted withアプリーチ

関連記事

【最強の盗難対策】ロードバイクとApple AreTagが相性最強だと思う理由
知らないとまずい自転車の盗難後対応マニュアル【被害届提出に必要なもの】

コメント