スポンサーリンク




【リサイクル可!?】何回外しても緩まない夢のミッシングリンクを発見したのでご紹介します。

みなさんこんにちはミケランです。

ロードバイクに乗っていて思うのがギア周りの汚れが早い&激しいってことです。

しかもメカニカルな部分がもろに露出していて掃除しづらいことこの上ない・・・

中でも汚れがつきやすくて掃除しにくいのがチェーンだったりします。

パーツが細かく構成されていて細かいところまで洗浄しようと思うと心が折れそうになる時がありますよねww

そんな数々のローディ達の心をへし折ってきたロードバイクのチェーンなんですが今回の記事は人によってはかなり朗報と言えるかもしれないです。

従来一回の取り外しで交換と言われていたチェーンのジョイント金属ミッシングリンクですが複数回の取り外しが可能なパーツがリリースされていたんです。

これは今までチェーン洗浄を経験している人にとっては革命的なアイテムなのではないでしょうか?

ということで今回はそんなミッシングリンクについてのお話です。

洗浄に超便利なKMCミッシングリンク

これが噂のKMCのミッシングリンクなんですが見た目はシマノ純正品とほぼ同じ形です。

純正品と同じように専用工具で簡単に着脱可能なんですが純正の場合は一度取り外すと再利用は推奨されていませんがこのミッシングリンクは3−5回の着脱が可能なんです。

耐久性も実際の使用レビューを見ても悪い評価が少ないので安心ですね。

そもそもチェーンの寿命が3000kmと言われているので500kmに一回程度取り外しができれば一本分は余裕で持つ計算になります。

ちなみにミッシングリンクを取り外しするには専用工具は必須です。

チェーンを外すと意外な部分の欠陥に気づくことも

普段はチェーンを外して洗浄なんて面倒なことはなかなかする機会がないと思うんですが先日チェーンを外すきっかけが会った際にこんなことに気づきました。

『プーリーが回っていない』

正直普段は申し訳ないくらいに気にしていなかったプーリーですがよくよくみると全然回っていないしちょっと詰まってるっというようなことにチェーンを外してみて初めて気が付きました。

ネジを緩めて油を注油してやるとするすると回転がよくなったのでチェーンを洗浄して再度取り付けしたところ

『ギア1枚分は軽くないか?』

言い過ぎではなくリアルな感想としてそのくらいの差は感じました!

メンテナンスの重要性を改めて気付かされる体験でしたね。

まとめ

走行性能に影響が出やすいと言われるチェーンですが取り外して洗浄を行うとかなり楽にピカピカにすることができますよ!

また後日チェーンのみの洗浄をアップロードしますので興味があればご覧いただけると幸いです。

洗車に関するアーカイブはこちら↓

【15分で完了】時短&コスパ重視のロードバイク洗車方法紹介!コスパ最強の洗剤と洗車手順を紹介!

【ヘビロテ確定!】ワンコインで買える最強ロードバイク洗車アイテムフォームガンの作り方!!

チェーンが綺麗になると気持ちがスッキリするだけでなく実際の走りにもかなり貢献してくれるパーツなので清潔に保つ価値は十分にあると考えて良いでしょう!

ちょっとした心掛けやアイデアでもかなり効果があるので色々と試行錯誤してみるのもロードバイクの一つの楽しみですね。

皆さんもぜひライドスタイルを見直してみてはいかがでしょうか?

あなたのサイクリングレベルを劇的に改善してくれるかもしれませんよ!

ではまた。

コメント