スポンサーリンク




アルミフレームSoraコンポVSカーボンフレームUltegraコンポ【衝撃の結末に】

みなさんこんにちはミケランです。

肌寒い季節になってきましたね〜。僕は今季の冬の到来前にやっておきたい検証があります。
それがこの企画愛車のアルミロードを79デュラエース全部盛りパリピ仕様にしてみた【#1パーツポチり編】

愛車のBianchiは完成車で購入して全く手をかけていない状態です。

アルミフレームSoraグレードのコンポーネントに鉄下駄の完全初心者仕様で使っていましたがカーボンUltegraグレードのバイクに乗りはじめてからすっかり雨の日用チャリに降格してしまいました。

Simanoのコンポグレードに関してはこちらのサイトが比較しやすいです。

ということで今回はBeforeデータを取るべく70Kmほど軽くいつものコースをライドしてきました。

スピードが全然出ない_:(´ཀ`」 ∠):

普段カーボンUltegraでは35Km/hは出るような平坦地でも28Km/hくらいで何だかモヤモヤしながらペダルを回しているとやはりなんだかんだ機材のありがたさに気づいた今日のライドでした。

体感としてもペダルが重くスピードに乗りにくいという印象。

以前はアルミロードでも十分楽しめていたのに上位グレードにはやはり敵わないですね。

帰ってきてサイコンのデーターを吐き出すとこんな感じでした。凄まじく遅いwww

Maxスピード79.5は何かの間違いだと思いますがこの結果を見ていかに自分が機材に助けられていたかを思い知りました。

基礎的なトレーニングをもう一度見直すと同時に僕は体が攣りやすいので栄養補給のタイミングをシビアに管理していくことが大切ですね。

ちなみにカーボンUltegraの場合はこんな感じです。

アベレージスピードが5km/hも違うので断然早いです。

同じコースですが30分近くタイムにも差が出ています。

終わりに

今回のデータからフレーム、コンポーネント、ホイールが全く異なるバイクでは平均速度にこれだけの差が生まれることがわかりました。

果たしてこの検証でアルミ、カーボンバイクの差はどこまで縮まるのでしょうか?

カスタムの様子も含めて楽しんでいただけると幸いです。

ではまた。

コメント