スポンサーリンク




ロードバイク✖️アート!?石川県珠洲市で見て楽しい感じて気持ちいいサイクリングを計画してみた

みなさんこんにちはミケランです。

過去にない勢いでコロナが感染拡大する渦中ではありますが石川県の珠洲市では奥能登芸術祭が開催されています。

蔓延防止のためかなり規模は縮小されているようですが開催されたことにはとても大きな意味があると思います。

コロナの第5波真っ只中の中開催され地元からは賛否が分かれるものの僕個人としては感染対策を万全に行う上では地元の経済を回す重要なイベントだと思っています。

さておき、せっかく地元で開催するのだからロードバイクで回ってみようと計画しているんですがこれがいつものサイクリングコースにかなり近くて回りやすいということが判明!

旬のアートとロードバイクはさぞ絵になりそうだな〜と思いを馳せながら70Kmのポタリングライドを計画中です。

芸術祭の開催詳細内容は以下の通りです。

奥能登国際芸術祭←公式HPリンクはこちら

イベント期間中(2021年9月4日〜10月24日)まで28箇所のエリアでアートを楽しむことができます。

作品の鑑賞には市が発行している作品鑑賞パスポート(有料)が必要となります。

コンビニやオンラインでも購入可能で当日イベント会場で購入することもできるようです。

パスポートはスタンプラリーのようになっていて全てコンプリートするとインフォメーションセンターで芸術祭クリアファイルがもらえるそうですw

また、パスポートの提示で飲食店、宿泊施設の割引などが受けれるといった特典があるので使い方によってはかなりお得なパスになっているようですね!

海沿いの道を中心に配置されているのでサイクリングロードとしても気持ちよく、道も舗装が綺麗で走りやすく整備されています。

贅沢を言うと坂道多めですww

サイクリングログをよく書いているのでよかったらみてもらえると嬉しいです。

とにかく澄んだ青い空と海が永遠に広がる爽快感抜群のコースです

やはりサイクリング好きにはたまらなく映えるイベントなのではないでしょうか?

ぜひ全国からいろんなロードに出会えるのを楽しみにしています

あとは天気が晴れてくれるのを祈るばかり!

ではまた。

コメント