スポンサーリンク




【ペダリング魔改造】なぜ三本ローラートレーニングは初心者に最適なのか?

みなさんこんにちはミケランです

雨の日も寒い冬も継続してロードバイクに乗りたい!

そんな悩みに答えてくれるのがこの室内用ローラーです

タイプは大きく分けて3本ローラー、タイヤドライブ式、ダイレクトドライブ式の3つが代表的です

見た目の違いはこんな感じです

左から3本ローラー、タイヤドライブ式、ダイレクトドライブ式

この中でも僕が初心者の方に是非おすすめしたいのはやはり3本ローラーです。

その理由はシンプルで『ペダリングスキルが圧倒的に上達するから』

っと言われてもピンとこないと思うのでもう少し深掘りすると、

初心者の段階では体力、スタミナ、バランス等あらゆる面で上級者と同じ走りをするのは至難の業ですよね

そこで上の3タイプの内で最もバランス力が鍛えられるこの3本ローラーが自宅用トレーニングのなかで初心者にとって最強の選択肢なんです

今日はなぜこの三本ローラートレーニングは初心者に最適なのか?というテーマでお話したいと思います

初心者が三本ローラーを導入するべき理由

大前提として固定ローラーがダメという話ではありません。

ロードバイクに乗るのが上手な人は固定ローラーに乗っても実走と同じように乗ることが出来ます。

ただ初心者がローラーを購入するにあたって何よりも重要視するべきことはそのトレーニング効果ですよね

3本ローラーの最も大きな特徴はそもそも乗るためのバランス力が必要という点です。

タイヤ固定式、ダイレクトドライブ式はバランスは必要なくジムにおいてあるエアロバイクに近い形ですが3本ローラーの場合は自分でバランスを取る必要があります。

これにより外での実装に近いのはやはりこの3本ローラーで体感やバランスを保つのであらゆる筋群を動員してロードバイク特有のバランス感覚を鍛えることができます。

リアルなライドのように自転車を操れるので、フォームやポジションを改善する事もできて非常に効果的なトレーニング方法と言えます。

このバランク感覚を習得して初めて効率的なペダルの回し方が感覚的に身につきます。

コスパ最強3本ローラー3選!!

エリートアリオン

軽量かつ収納時は二つに折りたたんだときに自立するよう設計されているのでコンパクトなところが◎

タックス アンタレス

コニカルタイプ(中央部分が低くなっている)ローラーを採用している為、ライディング時の安定感に優れています。これによりトレーニングへの集中を切らさない仕様になっている。

ミノウラ モッズ ローラー

ステップ付きなので初心者でも安心してトレーニングできるモデルです。前輪の取り付け位置は自転車のホイールベースに合わせ、5段階の調節が可能。

まとめ

いかがでしたか?

ちなみに僕はエリートのアリオンマグを使っています。

これは3段階の負荷がかけられるタイプなので少々値段が張るのですがとてもトレーニングのやりごたえがありますよ

体力に自信がある方は負荷付きの3本ローラーに挑戦しても良いですね

どちらにせよ3本ローラーは初心者脱却の第一歩を大きくサポートしてくれるとても優秀なアイテムです

スペースと予算の許す間で自分にフィットしたローラーを購入してみませんか?

それではまた。

コメント