スポンサーリンク




【好きなことと出来ること】僕にとって動画編集が趣味として素晴らしいと思う話

みなさんこんにちはミケランです。

仕事柄ドローンを使って写真を撮影する機会が多くなってきたので、以前から興味があった動画編集を始めてみることにしました。

意外と自分でもうまくいっている実感があったのと周りの評価が良かったのでコツコツと続けていくことにしたんですが今のところとても楽しみながら続けられています。

どうやったらこんな動画が作れるのかなーっと考えながら試行錯誤して最終的に出来上がった成果が満足できた時とても充実感があります

社会人になって『好きなことと出来ること』について考える機会がよくあります。

仕事として自分にとって好きでやりたいことと、出来ることが一致している人ってごく僅かな気がしているからです。

日本は特にできなくてもその場で食いしばってとにかく頑張るという文化が根強く残っていますよね

実際外の世界を見ようともしていないのに狭い視野に囚われてしまって現状を放棄する勇気を持てない人が多数派です。

そんな同調圧力にも負けずに自分の信念を持って道を信じて突き進んだ人だけに与えられる特権が『好きなことと出来ること』が一致している人生だと思うんです。

どうせ働くなら好きでワクワクする仕事がいいし好奇心を満たして人から感謝される仕事がしたい。

そんな、わがままを唯一叶えてくれるのが『好きなことと自分にしか出来ないこと』を一致させる唯一の方法なんじゃないかと思うんです。

僕にとってその最短ルートが、毎日ブログを更新することと自分に今出来ること精一杯の努力の原動力になっていると思います。

動画編集もその一環で自分の興味がある事を手当たり次第チャレンジしてトライアンドエラーを繰り返す事でしか自分にとって好きな事は見つからないと思うのです。

みなさんの好きなことは何ですか?皆さんにとって得意な”出来ること”は何でしょうか?また、その2つは一致していますか?

僕はまだ自分のことをよく知らないです。

何が出来て何が出来ないか、何が好きで何が嫌いか。

そんな禅問答のような人生をこれからも送り続ける気がする。

虫や植物が生まれ死んでいくように人間もまた生きる意味なんてそこには存在しない。

人生は喜劇だ

楽しんだ方が得だし過去に囚われるほど無意味なことはない。

今この瞬間が何よりも大切。

それでは良い今を

ではまた。

コメント