スポンサーリンク




【スマートウォッチ】Wahoo Element Rivalがマジで気になる!購入に至った決定打とその感想#1

みなさんこんにちはミケランです

早速ですが悲報です。

めちゃくちゃ気になるフィットネス系スマートウォッチを発見してしまった。。。

その名も『Wahoo Element Rival』

ワフーファンの僕としてはまさにドンピシャなガジェット

しかし、シンプルに4万円はなかなかボディにこたえるお値段

ぐぬぬ….

因みに今はアップルウォッチ4を使っているのですが最近バッテリーに限界を感じてきたので買い替えを検討していたところだった

Apple VS Wahoo

僕の中でかなり葛藤&リサーチした結果。。。

勝者 Wahoo Element Rival

これは本当に両者一長一短ではあったものの本当にわずかな僅差と言うかほぼ直感でWahooでしたね

Wahooを選んだ比較項目はこんな感じです

Apple Watch series6 44mmWahoo Element Rival
バッテリー性能最大18時間GPSまたはHRモード:最大24時間
スマートウォッチモード:14日間 
他デバイスとの接続性当然だがAplle製品との相性は抜群
Macをパスワードなしで開けるのは便利
でもWahooアプリとハートレートの同期はされない
Wahoo製品との接続が可能でハートレートトラッキング機能も搭載
Aplleヘルスケアと同期できるので消費カロリーや心拍数を記録できる
普段使いとしての性能LINEの確認や電話の通知スケジュール管理などの通知機能が多彩でオリジナルのアプリも多数用意されているSuica非対応、音楽再生も非対応
デザイン性シンプルでおしゃれ
四角いフォルムが美しい
丸型で見やすい、ベゼルが大きく男性向け?
Wahooのロゴが特徴的
価格45,800円 (税別)39,800円(税別)

僕の中でApple watchの致命傷になったのはやはりバッテリー駆動時間でした

これに関してはApple Watchユーザーほぼ全員が不満に思っていると思う。

これに対してWahoo Rivalの駆動時間のバッテリーパフォーマンスは桁違い

約3年間Apple Wachを使用して来ましたが機能は多くて便利だけど正直なくても困らない。。。

ここが意外と重要でだったら好きなデザインと機能さえあれば別のスマートウォッチでもよくない?

って言うのが乗り換えの大きな理由のウエイトを占めてます。

そしてついに、タイトルからお察しの通り新しい波に乗ってポチることに

Wahoo Ellement Rivalはこんなスマートウォッチ

Wahoo Fitnessは、ジョージア州アトランタを拠点とするフィットネステクノロジー企業です。

マルチスポーツのトレーニングやレースで、シームレスな体験をお届けするELEMNT RIVAL。実績あるELEMNTテクノロジーを搭載し、マルチスポーツに対応する独自の機能を追加したRIVALは、スポーツウォッチの操作性を大幅に簡略化。機材がきちんと機能しているかどうかに気を取られることなく、自分のパフォーマンスに集中することができます。

ランやスイム、バイクを統一して一つのデバイスで管理できるのが今作の一番大きな特徴!

つまりトライアスロン競技者に特化したスマートウォッチと言えるでしょう。

とはいえ僕はトライアスリートではないのですがロードバイクの伝説的ガジェットを量産しているワフー待望のスマートウォッチなのでバイクに向いていないはずがないです。

ボタンを押すことなく、RIVALウォッチとELEMNTサイクルコンピュータ間でレースデータを共有することができます。

ワフーのサイクルコンピュータを使用している人ならわかるの思うのですが操作は基本的にスマホ上で行います

僕は個人的にサイコンなどは操作しにくいのでスマホ上で一括設定できる方が好きだったりします

細かなディテールはWahooのHPリンクから確認してみて下さい!

>>公式サイトでELEMENT RIVALを確認する

まとめ

いかがでしたか?

いやー商品到着が待ち遠しい

正直なところ最近のAplle製品は進化の幅が年々小さくなっていっている

デバイスも個人も多様性の時代、自分にフィットした製品を選ぶのが大事なポイントですね

新型のAplle Watchiではここまでのワクワク感はなかったのでは?

初めてのフィットネス系スマートウォッチなので使用方法などは徐々に使い倒してレビューして行きたいと思いますので引き続きお楽しみに

後僕が乗ってるバイクはここで紹介してるので良かったら覗いてみて下さい

ロードバイク初心者がアルミフレームからカーボンフレームに乗り換えて思ったこと

ではまた。

コメント